なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

都まんじゅう


今日は仕事先へご挨拶。
手土産は「都まんじゅう」
当然我が家用にも購入しましたよ!
これあっさりとした甘さの白あんで美味。
以前は同じようなものを浅草の「中村屋」で買ってたけど
どうやらそこは店じまいした模様で
今回買ったのは上野の「かるた屋」という店。
店先ではこんなマシーンで作ってるのだ。

レトロな製造器だけど、とっても面白い。
ついつい見入ってしまう。
いつぞやはあまりに長時間見つめ続けたせいで
お店の方にけげんな顔されちゃったよ。
(かるた屋じゃなく中村屋のとき)
そういや昔、文明堂のどら焼きも
皮を焼いてるところが見える店があって
30分ほどかけて全行程を観察してたら
ものすごーーーーく、イヤな顔された事もあったな。
でも熟練の職人さんの手業は
どんだけ見てても飽きないんだな、これが。
少しの躊躇もなく、リズム良く
そしてスムーズに進む行程は
美しささえ感じるよ〜!