なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

仕事始めにご挨拶

菊の帯

昨日、新年のご挨拶に
日頃お世話になってる編集部へ行ってきました。
さすがにきもの関係の雑誌の編集部です
お二人ともあでやかなきもの姿!
顔のぼかしはプライバシーね。

  
こっちの右は私でございます〜
実はこのきもの古着なんですけど、なんと21,000円!
ほぼ新品に近い状態で、しかも私のサイズにぴったり。
散々迷ったのですが、ついに去年末に購入。
でも白って膨張色だったのよね・・・・
だからちょっと斜めにしてごまかし(笑)

  
こちら編集長のすんばらしい帯。
いいなあ、こういう帯って。
私もこういの欲すぃ〜〜〜!

  
お昼を食べて、ガールズトークして
ちょっとした用事を済ませて日本橋室町あたり立ち寄りました。
新年なのでちゃんとした鰹節を買いたくて
にんべんに行ったのですが残念なことにお休み。
そうね、4日ってやってるところと
またお正月休みのところと半々だもの。
で、結局通りに面したこのお店で買いました。

  
これが買った「本枯節」。
さすがに高いのは買えなくて、
傷とかが少しあるほうを買いました。
見た目どこも変じゃないし、味はかわらないそうなので
身分相応かなと(笑)
近日中にお吸い物を作る予定です。

  
ぶらぶらしてたらこんなのも発見!
そうあの「せんとくん」ですよ。
やっぱり私は好きじゃないな〜
なんか気色悪さを感じるの。
ここは奈良県の物産館のようでした。
このほかにも島根県とかのショップもありましたが
どちらもすごい人混みで買い物は諦め。

  
駅構内に日本橋の昔を説明するウィンドウがありました。
すっごく横に長くて全部見るのは大変。
今日はちょっと疲れてきたので、しっかり見るのはこの次に。
でも、細かく見ると面白いですよ〜
江戸時代っていいなあ。
日本橋界隈も高速道路をなんとかして
昔の面影を取り戻せるといいのに。

  
と、年賀のご挨拶帰りに色々と遊んで
楽しい仕事始めの1日でした。
え?それは仕事か?って?
いいの、きもの着て歩くのも
「きものファン」を増やすことにつながるし
増えれば私のお手伝いしてる雑誌も売れるに違いない!
と信じるのであーる(笑)