なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

誕生日

今日は私のバースディ。
何回目かとは聞かないでくれ(笑)
これでまたひとつ年をとり
一休さん的に言えばあの世へ近づいたわけだ。
正確にはすでに昨日のうちに年はとってるけどね。
日本の制度として、年齢は誕生日の前日にとることになってるらしい。
だから、4月1日生まれの人は前日の3月31日に年をとるので
前年度の学年に入り、早生まれとして扱われるのだ。
4月2日生まれは前日の4月1日に年をとるから
次年度へ…ってわけらしい。
この話を聞いて初めて私は4月2日生まれから
次年度の学年に入るわけを知った…
っていうか面倒いよ、日本。
普通に誕生日でいいじゃん!
もっと言えば生まれた日になった瞬間でいいじゃん!
なんだか食品の賞味期限っぽい感じするよ、この制度。
そうそう、食品の賞味期限といえば…
よく「どうしようか食うか食わざるべきか」と悩む。
たとえば賞味期限が昨日になってて
深夜の1時半とかね。
すでに過ぎてはいるが、たったの1時間半…
さして問題はなかろうと、たいがいは食べるけど
この昨日と今日の境目の一瞬って、どんなんだろう。
同じように時間は続いてるように思ってるけど
もしかしたらすごく長い一瞬だったりして、それを人間の脳みそは
自動的に単なる境目としてしか認識しないようにできてるとか…
そういうことを、たまーに真剣に考えちゃうことがあります。
まあ、くだらないんですけどね(笑)
とりあえず自分におめでとうってことで。
頭の中もおめでたいけどさ〜