なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ひさしぶりに作ってみました。

マチ付巾着

このところ本業でバタバタしてたけど
今日は久しぶりにちくちくできました。
作ったのは自分用の巾着袋。
いっぱい物を入れたかったのでマチもつけて。

  
紐通しも同じ紐で作ってみました。

  
内側の布も、いつもなら無地の黒にしたりするのだけど
今回はとっておきのお気に入りの柄で。

ちょっとループを付ける間違っちゃったかも。
あと紐通しは黒の共布で作ったほうがシックだったかな…
と、こうやって自分が欲しいものを試しに作ってみると
いろんな部分に修正を加え、将来はショップに…となるのです。
ちなみに今回は柄はレーヨンちりめんの風呂敷、
黒はポリエステルシャンタンで作りました。
ちゃんと裏に薄い接着芯をつけて張りを持たせてみました。
でも物がたっぷり入るように作ったせいか
なんとなく男性用の信玄袋みたいなサイズになってしまいました。
売ってる巾着のサイズでは満足できなかったんだから仕方ないですね。
どうも私は既製品のサイズだと、もう少し長いといいのにとか
もう少し幅があるといいのに…って思う事が多いのよ。
だからこそ手作りを始めたのですけどね。
さて明日は、同じようなのが欲しいというので
母の分を作りましょう。