なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

大徳川展

着物姿

行って来ましたよ!「大徳川展」
雨もちょっと心配だったので
自分で洗える化繊のきものでお出かけ。
家を出る時は少し晴れ間もあったけど
ちょうど上野公園内を歩いてる時に降り出して
博物館に着く頃にはちょっとぬれてしまいましたが
展示を見た後は雨もあがってほっとしましたけどね。
  

  
展示はお目当ての【姫君のみやび】へ直行。
格式の高い駕籠も展示されていて間近で見れます。
あと純金製のお茶道具、さすがにひしゃくは新しい竹製のものでした。
純金だと重くて持ち上げるのに苦労しそうだものね。
酒井包一の掛け軸や円山応挙の絵も展示してありました。
蒔絵のお道具類もステキでした。
  
おみやげの印籠グッズ。
この紋所が目に入らぬか〜〜〜〜〜!

入りませんって!こんなちっこいの(笑)
2〜3センチ弱の印籠だもの。
でもちゃんと中にモノが入るようになってます。
あと食べちゃったけど酒まんじゅうも購入。
美味でございます〜。