なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

寒いよ〜

トンボ

本日あわてて冬用の分厚いパジャマを出しました。
当然掛け布団なんかも冬用のです。
これで平年並みの気温だと言うけど
ギリギリまで暖かかったというか
むしろ暑い感じだったのでこたえます。
夏風邪も一時治ってきた感じしてたのに
この寒さで、普通の風邪になってしまったわ。
と言ってもちょっと喉が痛いかも…程度で
体調は良いのですけど。
ここで気を抜いてはいけないと暖かいかっこして
必死で瀬戸際で防衛です。
  
昼間ベランダを見たらトンボがとまってました。
この寒さで凍えてたのかしら。
じっとしてかなり長い間とまってたから。
何というトンボか知りませんが
このあたりでもトンボは珍しくなりました。
そういやモンシロチョウとかも見なくなったなあ。
昔は近くに畑がいっぱいあって
春になるとモンシロチョウがたくさん飛んでいたのに…
夏になれば蝉はもちろん、ウシガエルの鳴き声も聞こえたし
秋になれば原っぱにはススキやアザミも咲いてて
自然がたくさんあったのに。
いつの間にか住宅ばかりになりました。
通った小学校も田圃の真ん中にあったのが
まわりは住宅ばかりになっててショックを受けたな。
なんだかトンボ一匹で昔を思い出し懐かしい気分。