なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

クレマチス

クレマチス

ゆえあって、路地植えから鉢上げしたクレマチス
本来クレマチスは、非常に根がはる植物なので
鉢植えから路地へおろすのはできても
鉢上げは難しく、枯れることが多い植物である。
しかし、我が家のクレマチスはどうにか枯れずに育ち
今日、小さい花が咲いた。
このクレマチスはどうも一期咲きで、
しかも、古い枝に花がつくタイプらしい。
今年は鉢上げもしたし、古い枝は去年の段階ですべて剪定したのに
けなげにも今年数輪のつぼみがついた。
ただし、例年にくらべると大きさは半分だし
花びらのはりもなくへなちょこ…
でも、必死に咲くこの花を見ると、
見捨てずに頑張って鉢上げしたかいがあったなあと
しみじみ思うのである。
一般的にダメと言われることでも、やってみると出来る場合もあるんだな
これって何も植物だけじゃなく、他にも言える事だよね。