なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

買っちゃった!

先日、とうとう買っちゃいました。

今まで使ってたiPhone6
どうにもこうにも、動きが悪くなってきて
文字打ち込めば
「カクカク・・カク?・・・カカカクカクカク!!!」
アプリを立ち上げようとすると
約10秒またないと動かないし
たまにパチンと落ちてホーム画面で
「立ち上がる気、ないんかーい!」だし。
ストレス溜まりまくりで我慢できませんでした。
前回はけちってPlusにはせず、普通のサイズだったので
今回はPlusでしかも容量は256GB。
ふと気がついたらサブ幾としてうちにいる
MacBookAirと同じ容量ですよ〜
この容量、全部使えるのか?私?
っていうか、このiPhone8Plusで仕事できんかな?
そう思ってしまいますね(笑)
機種変更もまあ、調べてどうにかこうにか。
設定とある程度のデータの移行は時間かかったけど
とりあえず古い方と同じにできました。
ただし、残念なことに私の持ってるMacでは
OSが古すぎてiTunesのバージョンアップできない。
だからMacにケーブルで繋いでもiTunesで認識せず。
ということはicloudでバックアップできたものはいいが
PC経由でないとコピーできない音楽データ
たとえ、自分が持ってるCDをMP4とかにしたものでも
新しいほうへ入れられないということなのです。
たとえばサブ幾だけでもOSバージョンアップして
最近のiTunesを入れれば簡単にデータの移行はできます。
でも、それじゃお仕事に影響します。
古いOSでした動かせないソフト使ってるからね。
となると、新しいマシン持ってる知人に入れさせてもらうか
どこかのネットカフェのPCで入れるか・・・
知人のマシン…は迷惑かけるからダメ
ネカフェはウィルスとか信用できないからイヤ
残る道は、フリーアプリでWi-Fi経由で移動させるか
iPhoneに接続可能なUSBメモリからチマチマコピーするか
いずれにしても時間と手間がかかってもううんざり。
もうiPhone新旧2台持ちにする?
古いほうをiPodだと思えばOK?
でも古い方、半日もバッテリー持たないんだよ〜
結局、AirMoreというアプリで
毎日ちょっとずつ移動させることにしました。
全曲移すのにいったい何日かかるかしら。