なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

形になりました

3月から4月にかけてやってた仕事が形になった。

 

スパゲッティーならぬズパゲッティーという
極太のニットを裂いてつくられた糸を使う。
オランダ発祥で、Tシャツやカットソーなどの
ニット製品の制作過程で出る余分な部分を
アップサイクルして作ったものだそう。
最初糸と編み棒を渡されたとき
「なにこれ?原始人の肉を刺す枝か?」とか
「太すぎてどう編めばいいのよ?」とか思ったものですが
実際に試しに編み始めてみると意外と楽しい。
ザクザク編めるので失敗してもすぐにほどいて編み直せるし
編み上がるのが早いので気が短い私にはうってつけ。
お仕事自体は本の装丁とページのデザインではなく
作り方の行程イラストとか編み図を描くイラストの仕事ですが
もうね、ひと目ずつ数えて間違いないようにと必死でした。
ああ、もう変なところありませんように!
あれだけみんなで確認に確認を重ねたんだもの。
それでも「●●は××なんでしょうか?」みたいな問い合わせはくるらしい。
説明が万人にわかるように努力はしてるけど
まだまだ足りないんだね。
もっとも足りないのは努力だけじゃなく紙面も。
ページ数もう少しあればもっと丁寧に説明できるのに。
ただし、あまりに細かく説明しすぎると
これまた反対に「読む気がおきません」となる。
難しい問題です。
でもスタッフ一同みんな精一杯やってたのが
日の目をみると嬉しいものです。

ズパゲッティで編む バッグと小物: トート、ショルダー、クラッチ、カゴetc. ほめられバッグ&ギフトになる雑貨30

ズパゲッティで編む バッグと小物: トート、ショルダー、クラッチ、カゴetc. ほめられバッグ&ギフトになる雑貨30