なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

八重の咲く頃

やってきました花粉症。
しばらく前から、ちょろちょろしてたけど
とうとう玄関こじ開けて、ドドーーンとね。
すでに薬は飲み始めているのですが
眼が痒いし、くしゃみもひどい。
今年って花粉少ないって言ってなかったっけ?
一時すごく寒かったせいで
今、一気にスギとヒノキの最盛期が来てるらしい。
私は両方に反応するので大変です。
薬飲んでるから眠いので太るし
かといって歩けば花粉症で死にそうになるし。
はやくソメイヨシノが終わって八重桜にならないかな。
毎年、八重桜が咲く頃になると納まるので
私の中では「八重が咲けば」が合い言葉になってます。
そういや今年は「蝋梅」「レンギョウ」「沈丁花」見てないな。
私の住んでる集合住宅では、毎年たくさん咲いてたのですが
大規模改修(改悪とも言う)で
築年数が古く耐久性のない棟とか
公共スペース(スーパーや広場)が
どんどんつぶされてしまい
美しく咲いていた植栽はことごとく壊されました。
 
春の先駆けレンギョウ
薄く透ける花びらの美しい蝋梅
白と赤の斑入りが美しい大柄な椿
香りの良い沈丁花
ちょっとした隅っこにあったボケの花
おおきな枝振りのソメイヨシノ
花色の美しい花海棠
ぼってりと重みのある花の八重桜
蜜の甘いおおきな紫や白のオオツツジ
 
みんなみんな、根こそぎ引っこ抜かれて捨てられた。
もうこの土地には植物の持つパワーは宿らない。
枯れた土地になった感じです。
まあ、住んでる人間も枯れてるけどね(笑)