なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

術後3年の節目CT

昨日22日、術後三年の節目CTを受けてきました。
造影剤ありのCTです。
粘性の高い造影剤を入れる点滴の針は
血液採取や普通の点滴の針より太いので
一発で入るかどうかが心配でした。
案の定、一回失敗されてその針が入ったまま
次の血管にブスっと!
でもその二回目でどうにか入って固定。
最初の針を抜いたのはその後でした・・・。
たぶん、一回抜いちゃうとそこから
血が吹き出ちゃうからなんでしょうねえ。
看護師さん曰く、抗がん剤をやったりすると
血管が細くなるし針が入りにくくなるらしいです。
ダイエットなんかで痩せても血管も痩せちゃうので
そういう場合も入れにくいそう。
うーむ、私両方やってるなあ。
ちょっと前にほんの少しだけど痩せたもんなあ。

この右上のちっさい絆創膏が失敗した場所。
そんなこんなで首からおまたまでスキャン。
こっちはスムーズに終了。
でも造影剤に反応しちゃって少し貧血っぽくなったので
ちょっとだけ横にならせてもらいました。
すぐに復活して会計、1万円弱・・・痛い。
昨日サブのMacBookが壊れた私には痛い。
その後ちょっと買い物したりして帰宅。

ちゃんとCT受けてきてルートの失敗も耐えた自分に
ごぼうびで「くまもんビールテイスト飲料」をぐびぐび!
苦みが少ない・・・というか
ほとんど苦みがなくてなんか不思議な味。
よく見ると・・・・

「熊本産青みかん果汁使用」ってあるのに
なぜか「無果汁」とある。
果汁使ってるのか使ってないのか不思議。
しかも作ってるのは醤油醸造所・・・
ますます不思議だ〜〜〜〜〜!
と、疑問に思ったので調べてみたらこれって
正式商品名は「熊本フリー」と言うらしいです。
売ってるサイトを見たら、こう書いてありました。
「本製品は青みかん果汁を0.5%配合しておりますが、
 果実飲料等の表示に関する公正競争規約により、
 無果汁表記としています」
つまり、青みかんの果汁を使ってはいるけど
ほんのちょっとなんで「果汁何パーセント」とは書けず
仕方なく「無果汁」の表記をしなくてはならない。
でもやっぱり「熊本の青みかん使ってる」と言いたい・・・
苦肉の策で両方を表記。
よく見たら缶にも小さく書いてありました!
老眼にはきついわ(笑)
 
そうそう、結果は8月末ごろに
次回の定期検診があるので、その時に聞く予定です。
なにごともありませんように!