なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

野の花

名前知らずの小花

ちょっと前になっちゃうんだけど
八重桜を見に散歩した時に見た野の花々


久しぶりに見たつくし
ただしこれだけは染井吉野を見た時のこと。
  

はるじょおんだったかな?ひめじょおんだったかな?
どっちでもいいか(笑)
かわいいよね〜ほんのりピンク色がかってて。
昔、白っぽい中にこういうピンクのものを見つけると
とっても興奮したのを覚えてる


シロツメクサも、このアングルで見ると・・・
ちょっとハゲかかったオジさんの頭みたい
もっとも白髪だけどさ(笑)
まんまるでかわいいなあ


すみれだというのはわかるけど
なぜ、団地の芝生に生えてるんだ?
野生種か?いやたぶん零れ種で増えた園芸種じゃないかな
  

たんぽぽだって、アップにするとかなりの迫力だよね〜
  

わかんない花、すっごく小さいの
花の直径が約2〜3ミリほど
でも鮮やかな水色なんだ
もっと拡大して撮影したかったけど
激安のコンデジではこれが限界
こういう時って接写できるデジイチが欲しくなるね

野の草花も近寄ってじっくり見ると
どれもこれも個性的でかわいい
でも、昔はもっと色々な花が咲いてた気がする
一番好きなオオイヌフグリは今回見かけなかった
ちょっと残念

肝心の八重桜、画像をアップするの忘れちゃった
また後日ね